パワスポ巡り【明治神宮】清正井には絶対行くべし!待ち受けにして“運”を掴もう!

はろー!ちぷら(@chocorisuichi)です!

今回は都会、渋谷にいることを忘れてしまうくらい清々しい神社【明治神宮】へ参拝に行きます!

【明治神宮】に参拝するとこんなご利益がある

家内安全、厄祓い、合格祈願、商売繁盛 など

【明治神宮】に祀られてる神様

針綱神社に祀られている神様はこちら!

主神祭

明治天皇(めいじてんのう)

昭憲皇太后(しょうけんこうたいごう)

神社とお寺の違いでお伝えした、神宮は天皇を祀っているのがまさにこちら明治神宮です。

運気を上げるために知っておくべき神社とお寺の差!そういえば知らない神社とお寺の違い。

【明治神宮】の御朱印と感想

明治神宮はとても広いです。

しっかりと歩けるようスニーカーをはいてきてよかった!

鳥居をくぐってからの参道がまあ長い(笑)

ちなみにポケモンGOしながら歩いてたらめっちゃポケモン出るのでおススメ(笑)

参拝をする前にぜひ寄ってほしいのが、【御苑の花菖蒲(ぎょえんのはなしょうぶ)】拝観料に500円納めます。

私たちが行ったのは2017年12月31日だったので、残念ながら美しい菖蒲を見ることはできなかったんですが、目的はその奥【清正井(きよまさのいど)】です!

テレビでスピリチュアルが流行ったくらいに紹介されて知名度がグッと上がりました。

なんで清正井がパワースポットになったかというと、清正井が富士山と皇居を結ぶ「龍脈」にあるからなんだそうです。

龍脈とは、風水の気が地下を流れるルートのことで、この清正井は龍脈からの気が地上に吹き出すポイント「龍穴」とされています。

難しいことは置いといて…

つまり、「良い気」が出てくるポイントというわけです。

これがパワースポットとして注目を集めるようになったのです!

ぜひ、写真を取ってお守りにしてくださいね!

清正井を終えたら、いよいよ参拝です!

参拝を終えたら御朱印をいただきに…

すごい行列です…(笑)

30分くらい並んだでしょうか?

でも、館内で御朱印の記帳で、私たちも自然と館内で列を作っていたので寒くなかったです!

ありがたい!

その御朱印がこちら(300円)

美しい書ですね…。

いつまででも眺めていられます…!

東京にいながら美しい自然を満喫できて、清々しい空気の明治神宮にぜひ足を運んでいただききたいなあと思います!

【明治神宮】の歩いて行ける近くのおススメのスポット!

東京のことはイマイチ勉強不足ですみません…。

原宿くらいしか…、それにこの日はもうすぐ帰らなきゃ行けなくて近隣を観光できなかったんです…。

次回は下調べをきちんとして、参りたいと思います!

もしくはおススメスポットぜひ教えてください!



持ち物リスト!これを持ってけば間違いなし

  • お賽銭(細かいお金)
  • カメラ
  • 御朱印帳
  • 歩きやすい靴(砂利道多いですし、結構歩きます!)

【明治神宮】へのアクセスはこちら!

住所:東京都渋谷区代々木神園町1-1

電話番号:03-3379-5511

参拝料:無料

ホームページ:

参拝時間:9:00~15:30

最寄駅:JR山手線 原宿駅から徒歩約1分 代々木駅から徒歩約7分、小田急線 参宮橋駅から徒歩約4分

駐車場:専用駐車場はあるようですが、混雑し入れない場合があるそうなので、公共交通機関が良いです。

【明治神宮】まとめ

こんな素晴らしい神社が東京にあるなんて、素晴らしい!

近くに住んでたら毎日参拝したいレベルです。

明治神宮の四季折々を満喫すべく、四季に合わせて行こうかな?

また違った顔が見れそうでワクワクします!

行かれたことのないあなた!

都会を忘れさせるくらいの緑に囲まれた清い空間へ足を運んでみてくださいね!

ここまで読んでくださってありがとうございます!