【new】夫婦ブログ始めました!モーニングとパワスポ巡りはこちらに移動しました!

映画初心者必見!失敗しない映画選びなら【Filmarks(フィルマークス)】!映画好きが利用する便利アプリです!

はろー!ちぷら(@chocorisuichi)です!

TVCMで流れる映画の予告を見て「おもしろそう…。見てみようかな?」って思っても予告を大げさにしてることもあったりして、失敗したことありませんか?

映画代に一般(大人)で1800円かかるのに、失敗したくないですよね?

そんなあなたにピッタリのアプリが【Filmarks(フィルマークス)】です!

映画のレビュー(感想)はもちろん、トレンド映画が簡単に探せるすてきアプリ!
詳しく紹介していきます!

合わせて読みたいこちら!
>>映画館で映画を安く観る方法をまとめました!

新作・旧作 たくさんある映画のレビュー(感想)が一度に見られて、予告もあらすじもこのアプリ1つ!

無料アプリなので、ぜひ会員登録をしてくださいね!
TwitterやFacebookアカウントがあれば、簡単ログインできます。
面倒なアドレス登録も必要なし!

(※ログインなしでも利用はできますが、今から紹介する機能は使えません。)
Androidの方はこちら
>>「Filmarks(フィルマークス)」★4.2
iPhoneの方はこちら
>>「Filmarks(フィルマークス)」★4.6

Filmarks(フィルマークス)のここがすごい!便利機能8つ!

  1. どれだけの人が観てるかがわかる《Mark機能》
  2. 観ようと思ってる映画を忘れない《クリップ機能》
  3. 観るか観ないか決まる《レビュー機能》
  4. 作品の情報が全て1ページに収まってる
  5. 近くの上映してる映画館を探してくれる
  6. 予告を検索して見せてくれる
  7. 気になる俳優・女優の出演作を表示してくれる《ファン機能》
  8. 旧作もどの動画配信サービス(VOD)で配信してるか教えてくれる
これだけの機能が揃ってて無料なんです!
詳しく紹介していきます!!
(※ログインなしでも利用はできますが、今から紹介する機能は使えません。)
Androidの方はこちら
>>「Filmarks(フィルマークス)」★4.2
iPhoneの方はこちら
>>「Filmarks(フィルマークス)」★4.6



①どれだけの人が観てるかがわかる《Mark機能》

アプリを利用してる方が観たよ!っていう印にポチッと押します。

話題作になるとよりたくさんの方が観に行かれるのでレビューの母数も上がり、評価が確実になっていきます。
目のマークをポチッと押すとそのままレビュー画面に飛びます。

詳しくは③でお伝えします!

②観ようと思ってる映画を忘れない《クリップ機能》

忙しい理由な様々です。
そんな目まぐるしい日々を過ごしていると見逃してしまうこともなきにしもあらず…!
そんなあなたのためのクリップ機能です!

新作なら上映開始日に通知が届きます!
こんな感じ↓↓↓

旧作でレンタル配信してない映画はレンタル配信日に通知が来ます!
こんな感じ↓↓↓

(※すでにレンタル配信してる映画の場合は特に通知がこないので、メモとして利用してください)
もちろん通知はオンにしてくださいね(笑)

③観るか観ないか決まる《レビュー機能》

作品画像の下にある★マークの数が多いほど高評価です。
これはあくまで私の個人的な意見ですが、レビューの★が3.5以上なら《優秀》作品
いわゆるおススメ映画かなと思います!

3以上なら観ても損しないとは思いますが、どうしても失敗したくない!って思ってる方は3.5以上をオススメします。

レビューの書き方はもう少し下へスクロール!
※目次の超簡単!レビューの書き方まで

④作品の情報が全て1ページに収まってる

作品の画像をポチッと押すと詳しい詳細が全てここに収まってます。
優秀です。

  • 作品タイトル
  • 日本でいつ上映したか
  • 上映時間は何分か
  • どこの国の映画なのか
  • 監督、脚本、原作、キャスト、あらすじ
  • 受賞タイトル(アカデミー賞、ゴールデングローブ賞など)
これら全部このページで観ることができます!!
いちいち公式サイトに飛ぶ必要もなし!

強いて言うなら、役名とキャスト名をくっつけて、本人画像も表示してくれると嬉しいですね!

《グレイテスト・ショーマン》なら
【本人画像】
P.T.バーナム役:ヒュー・ジャックマン
【本人画像】
フィリップ・カーライル役:ザック・エフロン

みたいな感じで…!!
Filmarks(フィルマークス)さんよろしくお願いします!!

⑤近くの上映してる映画館を探してくれる

画像の左上に【上映中】と表示されてる映画をポチッと押して開くと、作品画像の下に【G:上映映画館を探す】と出ます。

【G:上映映画館を探す】を押すとGoogleが開き近くの映画館を探してくれる仕組みです。
観たい作品があっても、映画館によっては上映していない作品もあるため、この機能は便利です!!

注意
現在上映している映画でも表示されていないものもあります。

おそらく映画館によって上映終了は異なるため【上映中】をある程度表示したら(2週間とか)消えるシステムだと思います。

⑥予告を検索して見せてくれる

観たい作品画像をポチッと押すと、作品画像の下に【YouTube:予告編を検索】と出ます。
これを押すとYouTubeに飛んで、予告を見せてくれるシステムです。
わざわざ自分でYouTube開いて検索しなくてもいい。素晴らしい!

⑦気になる俳優・女優の出演作を表示してくれる《ファン機能》

私のイチオシ機能の1つ…

《ファン機能》

映画を観終わった後(観る前でも全然OK!)
「あの俳優さんの演技よかったなあ…、他にどんな映画に出てるんだろう?
って思ったことありませんか?

例えば【ちはやふる】の「新田真剣佑」さんが最近気になる!って思ったら…

キャストの「新田真剣佑」をポチッと押してください。

すると!

なんと、「新田真剣佑」さんが出演してる作品、出演予定の作品がズラーっと出てくるではありませんか!!

名前の下にも簡単な情報(出身や生まれ)も付いてきますね!
※名前の左横にあるアイコンをクリックするとWikipedia(ウィキペディア)に飛べます。

素晴らしい!
ここでさっきの②《クリップ機能》でチェック!!見逃しを防止!

さらに!

【👤❤Fan!】とボタンをポチッと押すと「新田真剣佑」さんの情報が漏れることなく私に届くわけです!

大好きな人の情報を逃すわけにはいきませんよね!
ぜひ使って欲しい機能です!

⑧ 【旧作】どの動画配信サービス(VOD)で配信してるか教えてくれる

観たい作品がたくさん出てきたけど、いちいちレンタルして返すの面倒…
ってあなたには動画配信サービスがオススメ!

ビデオオンデマンドいわゆるVODです。

例えば【るろうに剣心】が観たい!ってなった場合ですよ?

これだけのサービスの中から探そうなんてそんなめんどくさ…いや大変なことできないじゃないですか。

そんな時にこのアプリはこのたくさんの動画配信サービス(VOD)の中から【るろうに剣心】を配信してるサイトを教えてくれるんです!

2018年2月から始まった神サービスです!!

今回の【るろうに剣心】なら

で配信してることがわかったので、あなたの登録している動画配信サービス(VOD)で観ることができます!

ちぷら

MARVELにハマった後、出演してる役者さんにもハマって作品を探すまではいいけど、どの動画配信サービス(VOD)で配信してるか開いて検索して…
っていうことを毎回やってたので、この機能はホントに便利です…!!!

まとめ

Filmarks(フィルマークス)のアプリさえあれば、映画のことで困ることはありません!
洋画ファンも邦画ファンもアニメファンも映画好きは皆同じ!
これだけの機能が揃ってて無料なんです!

試す価値、大いにありです!!

インストールはこちら!↓↓↓
Androidの方はこちら
>>「Filmarks(フィルマークス)」★4.2
iPhoneの方はこちら
>>「Filmarks(フィルマークス)」★4.6
(※ログインなしでも利用はできますが、今まで紹介した機能は使えません。)



さあ!あなたもレビューデビューへ!難しく考える必要はなし。ありのままの感想を

映画の感想の記事を読んだりすると
ものすごく的を得た言葉で表現されていたり、例えが上手だったり、表現の違いで違った見方ができたり…

そんな表現を絶対しなきゃなんて思わないでくださいね!

私もそんな感想を書いてますけど、ボキャブラリーも表現力もないし、想像力も乏しいです。
終わってみたら、余韻が続いてて「とりあえず良かった!」って思うだけです。

落ち着くと、「あれがあぁだったよね、こうだったよね」って頭に浮かんできます。

 

そう、あなたの思ったことそのままでいいんです。
言葉で思いついたことを書けばいいんです!

「この映画ちょっと私的には微妙だったけど、レビュー高いし、とりあえず良いこと書いておこう

とかそんなこと思わなくて良いんです!

捉え方は人それぞれ。

良い作品だったかどうかなんて、あなた自身の答えだけでいいんです。

Filmarks(フィルマークス)でのレビューの書き方をお伝えします!

超簡単!レビューの書き方

目のマークを押すとレビュー画面が登場します。
好きな順で書いていきましょう!

ちなみに私は

  1. スコア
  2. レビュー内容(書かなくてもOK!)
  3. 鑑賞記録(いつどこで観たかの記録です)
  4. ネタバレ(ネタバレを含むレビューならポチッと押しましょう)
  5. シェア(シェアしてもしなくてもOK!)
の順です!

では、詳しくお伝えします!

①スコア

思ったままのスコアをつけてください!
バーを横にスライドさせるとスコアがつけられます。

②レビュー内容

昔観た映画だと断片的にしか覚えてないので、書かないことが多い私です。

最近見た映画は割と書いたりしてますが、難しい内容の映画だと感想を絞り出すのが大変です。
なので、無理して書く必要はありません!

③鑑賞記録

いつどこで観たのかを記録するためのものです。

新作はほぼ映画館で観ます!
過去のはいつ観たかを覚えてないので書いてませんが、何で観たかは記録してます。
だいたい動画配信サービス(VOD)ですけどね(笑)

ちぷら

めんどくさがりの出不精なので…(笑)

ちょっとここで注意
「映画館」を選択すると「映画館を選ぶ」とさらにエリア→関東→主要エリアとドンドン選択肢が出てきます。
個人情報なので、選択をしない方がおススメです。
「映画館」だけを選択し、「映画館を選ぶ」を押さなければ問題なしです!

④ネタバレ

感想を書いてる時に例えばですけど
犯人の名前を書いちゃうとか、ラストの結末を書いちゃうとか
これから作品を観る人の楽しみを取っちゃうのはよろしくないので、「ネタバレ」ボタンをポチッと押しましょう。

そうすると『このレビューはネタバレを含みます』って表示が出るので、初めて観る方はそのレビューを避けることができます。

ちぷら

私はR15とかR18の作品を観る時は“あえて”ネタバレを覗くこともあります。
エロいのはいいとして、グロいシーンやホラーが嫌いなので、もしそんなシーンがあったら観るのをやめるか、そこだけ目を閉じることもできるので大活躍してます!

⑤シェア

あなたが書いたレビューをシェアすることができます!
Facebook、Twitterと連携してればそれぞれのボタンをポチッと押して保存するだけ!


するとタイムラインにあなたのレビューが表示されます!

こんな感じ!↓↓↓

するとあなたの友人が「ほうほう、こんな映画があるのか…観てみようかな?」ってなったらあなたは立派な広告塔です!
すてきな映画に貢献できたと自分を褒めてくださいね!

まとめ

超 簡単でしたでしょ?

初めは記録としてでもOKです!

一言からでも全然ノープロブレム!

いろんな方の感想を読んで、ボキャブラリーと表現力を磨いていきたいと思ってるちぷらです!



Twitterみたい!気軽に使えるFilmarks(フィルマークス)

Twitterと似てるところをいくつか発見!

  • フォロー&フォロワー機能がある
  • 自己紹介欄
  • コメント機能
  • タイムライン
「〇〇なう」みたいな投稿はできないけど、コメント機能から「その映画良かったですよねー!」って絡むことができたり、「いいね!」押したりできます。

フォローした人のクリップした映画やレビューがタイムラインに流れてくると、特に観る予定がなかった映画も「あ、観てみようかな?」って思うはず!

気軽に使ってみてください!

すてきな繋がりが増えること間違いなし!

私のこともフォローしてくれると嬉しいです!
Twitter
>>ちぷら(@chocorisuichi
Filmarks(フィルマークス)
>>ちぷら(@chocorisuichi
ちぷらの好きな映画一覧もどうぞ!
>>お気に入り映画

Filmarks(フィルマークス)映画アプリまとめ

映画料金が高く、映画館離れが加速してると言われてる中のこのアプリの登場は素晴らしいです!

他にもレビューサイトはあったと思いますが、片手間にできるスマホのアプリは超便利!

しかもおしゃれ。

キャラクターの“フィルマーくま”もかわいいです(笑)

どの映画があなたの人生をすてきにしてくれるんでしょうか?
そんな映画を出会えるようにこのアプリがあります。

まずは気軽にインストール!
そしてクリップ!

ちぷらのフォローもお忘れなく!(笑)

あなたがすてきな映画に出会えますように!

ここまで読んでくださってありがとうございます!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください