新婚旅行【ハワイの伝統的なショー!ワイキキ・スターライト・ルアウ】正直、1回見れば十分。でも1回は見てほしい!

はろー!ちぷら(@chocorisuichi)です!

ハワイといえば伝統的な“フラダンス”ですよね!
ハワイに来たからには見なければ帰れません!

と、いうわけで今回は【ワイキキ・スターライト・ルアウ】
エンターテイメントを楽しんできました!

ワイキキ・スターライト・ルアウってどんなショーなの?

場所はハワイのどのへん?

料金っていくら?

旅行会社によって、料金の違いがあります。
あくまで目安と思ってください。

サービス料込、2ドリンク、ディナー含めて

$99(税別)

11歳以下は半額。3歳以下は無料。

※舞台に近いゴールデン・サークル席は$135

例として、1$=100円とします。
(レートは変動するので旅行会社のスタッフさんに確認すると確実でしょう!)
日本円で約9900円(3~11歳は約4950円)となります!

えいま

どんなショーなの?

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ワイキキ・ビーチ・リゾートホテルの屋上で開催されるルアウショー。

ルアウ とは?
ルアウ (lū’au) とは、ハワイ語で「宴(うたげ)」を意味する言葉。基本的に屋外でとり行われ、地面に穴を掘って作られたイムと呼ばれるかまどで豚などを丸焼きにしたカルア料理などが振る舞われる。

Wikipediaより

日本でいう【宴会】ですね!

地元産の野菜を使ったディナーとライブ演奏や伝統的なフラダンス、迫力満点のファイヤーも楽しめるエンターテイメントショーです!

持ち物!必需品!

  • 携帯
  • Wi-Fi(インスタアップするなら必須!)
  • カメラ
  • 財布
  • 羽織れる上着(天候次第では夜冷えるので)


ワイキキ・スターライト・ルアウを体験してみて良かったところ、悪かったところ

良かったところ

  • 本格的なフラダンスやファイヤーショーに感激
  • ビュッフェスタイルなので、好きなものを食べられる
悪かったところ
  • 席が向い合せだったので夫とは隣席がよかった
  • 司会進行が英語なので、なに言ってるのかさっぱりだった
  • ビュッフェスタイルだけど、1巡で終わるので遠慮せずにドバっと取らないといけない
  • 会場までの行き方がさっぱりわからなくて迷子になりかけた

ワイキキ・スターライト・ルアウを体験した実際の流れはこんな感じでした!

宿泊していたハイアットリージェンシーホテルを17時ごろ出発!
歩くと20分以上あったので、トロリーバスで移動しました。

ハワイのカラッとした空気が涼しく感じます…。

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ワイキキ・ビーチ・リゾートホテルの近くの停留所へ着き、会場へ向かいましたが、ホテルまでは着いたのに屋上へどうやって行くの…?

ホテルの中?に入っても屋上へつながる道がわからないし、30分以上はぐるぐるしてました…。

ホテルにコンシェルジュがいたので(ようやく発見)聞いてみると

駐車場の方を抜けて、右に行った建物に入ってください。エスカレーターがあると思うので、そちらですよ。

コンシェルジュ

今でもどうやって会場にたどり着いたかよくわかってません(笑)

30分前に受付に着きました。(早く出発しててよかった…)
すでに受付前に長蛇の列が…!
17時ごろに受付開始です。

チケットを見せて入場!

ウェルカムドリンクはノンアルコールとアルコールが選べます。
私はノンアル、夫はアルコールです。
両ドリンクともトロピカルなお味でした!

そして席に着く前に記念写真を撮ります
写真はあとで買うか買わないか選択できます。

席は10人掛けのテーブルがいくつもあって、特にアジアはこのテーブル、アメリカ人はここ…みたいな分け方はありませんでした。
この時は違和感なかったですけど、のちのイベント(ディナークルーズ)で体験するテーブルの分け方に「あー、やっぱり人種差別がさりげなく行われてるんだなあ」と実感しました。

ドリンクをもらって1時間ちょいで18時ごろ、ようやくご飯です(笑)

おそらく100人以上の人々が全員入場した後に、料理を取りにビュッフェへ並ぶので時間がどうしてもかかっちゃいますね…
この時点でちょっとお疲れです。

司会の方も当然ながら英語です。
夫婦共々聞き取りはなんとかできるので、「ああ、これからご飯に並ぶんだよね」と思って、ボーっと待ってたらいつの間にか順番がきてて、同じテーブルのアメリカ人の女性が「この人たち英語わかんないんだわ!」って察知してくれて(笑)

私たちの番よ。一緒に行きましょ?(英語)

アメリカンレディ

って声をかけてくれたんです!

ちぷら

テンキュー!!

人にやさしくされるっていいですね、日本で外国人の方が困ってたらできる限り力になろうとそっと決意しました!

ビュッフェで取ってきた料理がこちら!

日本で食べる物と全然変わらないです!食べやすくておいしい!
ビュッフェですし、結構待ったので温かい料理ではなかったけれど、味には満足!

ちなみにお隣のアメリカ人さんファミリーで来てたんですけど、写真のお皿に溢れんばかりの食材がのってて、お肉皿、野菜皿、フルーツ皿という感じでお皿ごとに分けられてました(笑)
ちゃんと完食してたので、やっぱすごいわ…って思いました(笑)
向こうからしたら「なんだよ、全然食べてないじゃん!」ってなるんでしょうね(笑)

ご飯を食べ終わり、食後のコーヒーでまったりしていると、司会の方が出てきてショーが始まりました!待ってました!

たぶんショーの説明があったんですけど、司会の方の話すスピードが速すぎてまったく聞き取れませんでした(笑)
男性の力強いダンスと声には男らしさを感じたし、女性のフラダンスには圧倒されましたね!
まさにおったまげー!って感じ(笑)
腰が八の字に動かせるって不思議…

ファイヤーダンスはうまく撮れなかったんですけど、迫力はありました!

1時間ほどでショーは終了。
解散したのは20時ごろでした。

再びトロリーに乗って宿泊してるハイアットリージェンシーホテルへ帰りました。

せっかくハワイに来たならインスタにアップしないと!
Wi-Fiは一択!【海外でスマホ使うなら【イモトのWiFi】】ですよ!早割りもあるので見逃さないでくださいね!

ワイキキ・スターライト・ルアウを体験した評価!

ワイキキ・スターライト・ルアウの評価
料理のおいしさ
(3.0)
ショーの迫力
(3.0)
待ち時間
(2.0)
満足度
(3.0)
総合評価
(3.5)

正直、ルアウ(宴)自体はすごくよかったんですけど、待ち時間がどうしても長かったです。
人数も人数なんで、しょうがないところかもしれませんが、
料理を待つ、ショーを待つ以外になにもすることがなかったのが、難点でした。

勉強不足だったのでよくなかったですけど、英語がもう少し理解できてれば楽しかったのかな?

おいおい記事を追加しますが、新婚旅行(ハネムーン)の最後の日にディナークルーズに行きます。
そこでもルアウを見ることができたので、わざわざここで見なくてもよかったかなあ…っていうのが正直な感想です。
ルアウ自体は見てて楽しいので、ぜひプランには入れてみてください!
2回はいいかな(笑)と思うので、もしディナークルーズを検討されてたらそちらだけでも十分かなと思いました。
船の中なので規模は小さいですが、ショーとしては楽しめると思います。
ディナークルーズの記事もぜひ見てくださいね!

ここまで読んでくださってありがとうございました!

★テレビCM絶賛放映中★ホテル?トリバゴ


1 Comment

コメントを残す