マツエク施術後の注意点!アフターケアのポイントを教えます!

 

はろー!ちぷら(@chocorisuichi)です!

“自然で長いまつげ”憧れますよね!

ここ最近、つけまつげやマスカラよりもマツエクをする女性が多いです。

  • 朝のメイク時短ができる
  • 美しいカールで目元の印象が華やかになる
  • メイクオフしてもパッチリ目を維持できる
などのメリットがあります。

ただ、このマツエクを維持するには日々のアフターケアが必要になります。

アフターケアをめんどくさがるとどうなるのか…?

  • マツエクの持ちが悪くなる
  • マツエクが取れやすくなる
  • マツエクが目に刺さってしまう
などのトラブルが起きかねません!

せっかくお金をかけてマツエクをつけたのだから、これからお伝えするアフターケアをしっかり学んで長くキレイなマツエクを維持しましょう!

マツエク施術前は、アイメイクは控えましょう!

マツエク施術前はマスカラ、ビューラーはNGです!

まつげがビューラーで曲がった状態、マスカラでコーティングされた状態でマツエクをつけるととても不衛生な状態になります。

そのまま施術を行うと目が痒くなってただれるなどのトラブルにも繋がりかねます!

健全なマツエクサロンでは完全NGなので注意しましょう。

またアイシャドウ、アイラインなどのアイメイクも控えた方が良いでしょう。

マツエクサロンによってはOKとしているところも多いと思いますが、施術当日は目元のクレンジングは避けた方が持ちもいいのでおススメです!

特に目の際(きわ)までアイシャドウ、アイラインを引く方はなおさら当日のアイメイクは控えましょう。

ファンデーションは特に問題ないので、すっぴんに抵抗がある方はファンデーションのみでOK!

ちぷら

私はすっぴんもしくはファンデーションと眉毛だけ書いて施術してもらうことが多いです!笑
アイリストさんも慣れているので心配しないでくださいね!

マツエク後のメイク術も後ほど詳しくお伝えしますね!

マツエク施術後に気をつけること!

マツエク施術後は6時間は水に濡らさない!

マツエクお疲れ様です!
1時間半くらいかかる施術だったと思います。

なんせ地まつげ1本1本にグルーという専用の接着剤でエクステをつけていきますからね。
出来上がった自分のまつげを見て「おぉ~!」となるのは私だけではないはず!

さて、完成後これはどこのマツエクサロンでもアイリストさんから説明を受けます。

それは“施術後6時間は水に濡らさない”です。

グルー(マツエク専用接着剤)が乾ききっていなくて、施術後6時間以内に水に濡れると取れてしまう、または取れやすくなってしまう場合があります。

せっかくのマツエクを取れやすくする行為は避けましょう!もったいない!

また、サウナとか岩盤浴とか温泉とか…湿度の高い場所に行くのも避けるのがいいです。

ちぷら

朝10時ごろに施術してもらって終わるのが11時半くらい。
なので、18時にはお風呂に入ることもできるんですが、念には念を入れて施術してもらった日は夜遅くにお風呂に入ります。
ちょっとでも取れにくくする努力は怠りません!

マツエクの施術が夕方以降になった場合はどうすればいいの?

お仕事とかプライベートなどで夕方以降の来店になってしまった…

ってこともあると思います。

マツエクの持ちを良くするためにも、6時間は開けないと…

そんな時は“朝シャワー”

これで解決です!

ちぷら

基本的に私は朝シャワーを浴びないんですが、どうしてもマツエクの施術が遅くなってしまった場合は朝シャワーを浴びています。
それだけでマツエクが長く持ってくれるならお安い御用ってところです!

クレンジングに注意!マツエクに適したクレンジングとは?

“オイル”クレンジングを使わない!

《マツエクにオイルクレンジングを使わない》という事実は多くの方がご存知だと思いますが、なぜか?っていうところまで知ってますか?

オイル成分はエクステと地まつげの境目に浸透しやすいので、毎日オイルクレンジングを使用することで早く外れる原因になるものが多いのです。

せっかくお金をかけてつけたマツエクを自ら外しにかかるなんてよくありません!

ちぷら

試しにマツエク2回目の時、オイルダメって言うけど大丈夫でしょ!
ってめっちゃオイル使ったら1週間くらいで取れました…ポロポロと…
なので、絶対オイルクレンジングは避けてくださいね!

オイルクレンジングじゃなくて、ミルククレンジングジェルクレンジングならいいんでしょ?

いいえ!
ミルクでもジェルでも成分によっては避けた方が良いものがあります!

ミルクでもジェルでも〇〇オイル、〇〇油と書かれてるクレンジングには注意が必要!

オイルクレンジングじゃなくて、ミルククレンジングジェルクレンジングならいいんでしょ?

と思ってるあなた…ノンノンノン!

マツエクをしてても、ほとんどの方が知らないんじゃないかと思います。

マツエクの店舗は今のところで3店舗目なんですが、この店舗で初めてその事実を知ったんです!

その事実とは…

《ミルククレンジング、ジェルクレンジングにもオイル成分は含まれている!》

ということです!!

【○○オイル、○○油】と成分表に書いてあればオイル成分が含まれています!

例えば【ミノン】
オイルクレンジングをやめてからはミノンを使ってたんですが、裏の成分表を見てみると…

あった…

《ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル》

“油”という文字が入ってますね。オイルです。

オイルクレンジングほど影響はないですが、オイルフリーのクレンジングに比べると取れやすいです。

なるべく避けるのをオススメします!

クレンジングを選ぶときは裏の成分表を見て【○○オイル、○○油】が含まれていないクレンジングを選びましょう!

クレンジングに迷ったときは…
マツエクを施術してくれたサロンのクレンジングを購入することをおススメします。
サロンに売ってるものなら間違いないです!

ちなみに私が使ってるのは【菊正宗の化粧落とし】です!
日本酒ってすごい(笑)

菊正宗
¥498 (2018/05/21 11:05:01時点 Amazon調べ-詳細)

お風呂に入る時の注意点とあると便利なアイテムもご紹介!

洗顔時にシャワーを直接顔に当ててませんよね?

おそらく多くの女性たちが肌に色んな悩みを持ち、色んなサイトを検索し出てきた答えの中に【シャワーを顔に当てると肌を痛める】という情報にたどり着くんじゃないかと思います。

なので、シャワーを顔に当ててる方はいないと思いますが、もし当ててるならお肌もマツエクにもよろしくないのでやめましょう!

シャワーの水圧でエクステの方向が変わってしまったり、マツエクが早く取れてしまう原因になってしまいます。

洗顔時の正しい正しい方法は…

手のひらもしくは洗面器にお湯を溜めてから優しく洗い流す!

です!

知らなかった!って方はぜひ今日から実践して見てくださいね!

お風呂の時にこれがあると便利!なマストアイテム!

それは誰もが絶対持ってる…“タオル”です!

6時間以上たったとしても、お風呂の温かいお湯がグルーを溶かし目に染みることがあるのです。

初日何も知らなかった私は「なんでこんなに“お湯”が目に染みるの?」って思ってましたが、よく考えたら“ただのお湯”がそんなに染みるはずないんですよね。

そう、グルーだったのです。

グルーを目に入れないために欠かせないのがタオルです。

ちぷら

常に側に置いておき、お湯が目に入る前にタオルでキャッチしてます!
これだけで「目が…目がぁぁ…!」を防ぐことができます。(バルス!)

それすらもめんどくさい…って思われるなら…

施術当日顔を洗うのはやめましょう。朝にしましょう!

目のトラブルを自分で防ぐためにもこれらの対策をしっかり行いましょう!

 

お風呂の後は優しく水分を拭き取ろう!

お風呂から上がったら、体と顔を拭きますがゴシゴシ拭くのは“ダメ。絶対”

摩擦でバラつきの原因になりますし、タオルの繊維が絡まりやすくなりエクステが早く外れやすくなる原因にもなります。

これを防ぐために、キメの細かいタオルかティッシュなどでまぶたの上から優しく押さえて水分を拭き取りましょう!

どうしても水分が気になる場合はドライヤーの優しいモード乾かしましょう!

きめ細やかなタオルのオススメはこれ!
“オリムのフェイスタオル”です!
今治タオルブランドの認定商品です!
オススメ!

寝る時は仰向けで!うつ伏せは完全NG!

うつ伏せで寝ることだけは避けてください!

枕や布団で擦れると早く取れてしまう原因にもなるし、地まつげを痛めてしまいます。

また、片方に同じ体勢で寝ると片目だけ取れやすくなってしまいます。

アンバランスな目元にしないためにも!

マツエクにかかる負担を少なくし、可能な限り仰向けで寝ることを心がけましょう!

ちぷら

私は右向きで寝る癖がまだ取れないので、右目だけエクステが少ないんです(笑)
前よりは仰向けで寝られるようになったので、慣れですね!

さて、次はメイクの注意点です。

華やかになった目元を維持するためにも、メイクにちょっとだけ気を使ってください!

マツエク施術後のオススメメイク法を伝授!

アイライン・アイシャドウは目の際(きわ)を避けるべし!

普段アイライン・アイシャドウは目の際(きわ)や粘膜部分に入れると思います。

マツエクをしててもしてなくても、このメイクの仕方はオススメしません。

なぜなら、まぶたのふちには目を保護する油を出す“マイボーム線”という分泌腺があります。

そのマイボーム線開口部をふさぐメイクをし続けるとドライアイなどの病気を引き起こす可能性があります。

目のトラブルを避けるためにも粘膜部分のアイライン・アイシャドウは避けましょう!

マスカラはまつげの根元から塗らないこと!

マツエクをしててもしっかりアイメイクをしたいからマスカラを使いたい!

もちろんマスカラが絶対NGというわけではないです。

でも、ウォータープルーフマスカラでまつげの根本から塗るのは避けましょう。

ウォータープルーフマスカラはお湯で落ちないので、エクステを傷める原因になります。

代わりにお湯で落とせるエクステ専用のマスカラ“フィルムマスカラ”をまつげの根元を避けて使ってください!

オススメのフィルムマスカラは?
マスカラ用下地付きのフィルムマスカラ
【ロレアルパリ
ロレアルパリ (L'Oreal Paris)
¥1,799 (2018/05/21 11:16:38時点 Amazon調べ-詳細)
ビューティー チューブ】
です!
マスカラ用下地の保護と保湿効果で健康なまつげも維持できます。

まっすぐな地まつげが気になる…でも、ビューラーは使わないで!

ビューラーを使うのは絶対的NGです!

せっかくつけたエクステが折れてしまうし、よれてしまって変な癖がついてしまいます。

また、まつげの根元に負担がかかり、地まつげを無理に抜いてしまうかもしれません…。

どうしても気になる場合は、“ホットビューラー”を使いましょう!

ただし、まっすぐな地まつげをあげる場合にだけにした方が良いでしょう。

ホットビューラーのオススメ!
【Panasonic:ホットビューラー まつげくるん ビューラー】です!
デザインもかわいいし、ダブルヒーターでしっかりカールをつけて長時間キープしてくれます!

マツエク施術後のアフターケアポイントまとめ

アフターケアポイントまとめ

  • 施術当日はアイメイクは控えてすっぴんで
  • 施術後は6時間は水に濡らさない
  • オイルクレンジングは使わない
  • 〇〇油、〇〇オイル入りのクレンジングは使わない
  • シャワーを顔に当てない
  • 入浴時はタオルを使って目に水が入るのを避ける
  • 入浴後はティッシュなどでマツエクの水分をオフ
  • 寝るときは仰向けで寝る
  • 施術後のアイメイクは目の際(きわ)を避ける
  • ビューラーをしない

以上がマツエク施術後のアフターケアポイントです!

めんどくさいことが多いと思いますが、華やかで美しいまつげを手に入れて

  • マツエクの持ちが悪くなる
  • マツエクが取れやすくなる
  • マツエクが目に刺さってしまう

というメリットを維持するためには欠かせません。

それに慣れたらなんてことありませんよ!
超がつくほどめんどくさがりな私ですが、全然苦じゃありません。
むしろこれだけ守るだけで、毎日パッチリした目とメイク時短が手に入るなら楽勝です!

今までやれてなかった!ってあなたならこれから実践していけばOKです!
知ってたよ!ってあなたはすごい!これからも引き続きお願いします!

コスパの低いマツエクだからこそ、いかに維持するかが大切です。

一緒にマツエクライフを楽しみましょう!

ここまで読んでくださってありがとうございます!