【new】夫婦ブログ始めました!モーニングとパワスポ巡りはこちらに移動しました!

日頃からまつげと目元のケアを!おすすめケアグッズを紹介!

はろー!ちぷら(@chocorisuichi)です!
いつもちょこぷらすをご覧いただきありがとうございます!

あなたは…マスカラ派?つけまつげ派?それともマツエク派?

私の目元の経歴をお話すると…

まず、目は一重です。
マスカラから始めて、下手くそすぎてつけまつげにチェンジして、二重になって大喜び!
でも、マツエク始めたらお化粧するとき時短になるし、なにより常に二重でいられるし、とにかく楽!!

現在はマツエクひとすじな私ですが…

ちぷら

目元やまつげのケアは一切していません。

今までまつげに散々負担をかけていたので、アイリストさんに

ちぷらさん、まつげが弱ってます…。
まつげ美容液とか使ってますか?

アイリスト

ちぷら

昔ちょこっと使ったことありますけど、もう使ってないです…。
まつ育しないと、マツエクがつけられるまつげが少なくなっちゃうし、まつげの負担を美容液でケアしてあげないとまつげがボロボロになっちゃいますよ?

アイリスト

ちぷら

えっ…?!
す、すぐにやります!

もっとまつげを健康・フサフサ・抜けにくくするために!

まつ育はじめます!

まつげの負担が一番大きいのは…?なんとマツエク!

まつげのメイクといえば…

  • ビューラー+マスカラ(つけまつげ)
  • ホットビューラー+マスカラ(つけまつげ)
  • マツエク

があげられます。

この3つのうち一番まつげに負担がかかってるのが、“マツエク”です。

ちぷら

一番使ってるマツエクが一番負担になってたなんて…!

それもそのはず。

まつげ1本1本にグルー(マツエク用接着剤)をつけ、まつげエクステをつけていくので、まつげに一番負担をかけてしまうのです。


皮膚に直接つけるわけではないですが、グルーがデリケートな根元部分の刺激となってしまいまつげ自体が痛んでしまいます。

ちぷら

マツエクサロンによりけりですが、私が通ってるサロンはグルー接着の強さが選べます
若干接着力は落ちますが、私は刺激が弱いものを選んでます!

マツエクを私のように愛用してる方は、サロンに問い合わせるか、刺激の弱いグルーを使ってるサロンに通うのがおすすめです!


次に負担になるのが“ホットビューラー”
でも、100度以下で使用するならそんなに負担にならないです。
100度を超えると乾燥して傷んでしまうので、100度を超えないものを使うのがGOODです!

ちぷら

でも!根元に当てると傷みやすくなってしまいます。
注意です!

もっとも負担がかからないのが“ビューラー”です!
根元を外して力をかけすぎないことがまつげをいたわるコツ。
髪を結う程度の力しかかかりませんが、あんまり根元からグイッとあげるとまつげにより負担がかかるので注意です。

美容液の塗り方の正解って?根元に塗るのが一番GOOD!

根元の皮膚+まつげ自体にしっかり塗りましょう!
私が愛用してるのは【フローフシTHEまつげ美容液】です。

ちぷら

フローフシの何がいいって“マツエク”しててもOKなところ!
指で塗るだけ楽ちん!

私の目はマツエクしてて見にくいので、夫:えいま(@eiuma303)の目で実験も兼ねて塗り続けてもらってます(笑)

もちろん、他のまつげ美容液でもOKですよ!
手持ちがコーム型なら清潔な指か綿棒で塗ることをおすすめします。

コームだと目に入ると危ないし、まつげの根元に塗りにくいです。
髪の毛の育毛剤と頭皮につけるのと同じで、まつげの根元の皮膚につけることが重要です。
まつげに塗るだけではトリートメントと同じで、今生えているまつげの補修にしかならないので、しっかり根元に塗りましょう!

私が思った美容液のふとした疑問を聞いてみた!

まつげ美容液の疑問をアイリストさんに聞いてみました!

そういえばメイクボックスに美容液あるかも…、まだ使ってもいいですか?

開封したら消費期限は約半年なので、あるなら早く使い切ってください!

衛生第一。眠っていたものは避けた方が安心です。

アイリスト

一度開封や使用したものの使用期限は約半年です。
特にまつげに塗ったブラシを液に戻して使うマスカラタイプの容器は不衛生になりがち!
ブラシは使わず清潔な指で塗ったり、綿棒を使うなどして早めに使い切きるか、潔く捨ててしまってください。

まつげ美容液を使わなくなったらどうなりますか?

だいたい1~2ヶ月で元通りに戻ります。

使い続けることが目元やまつげのケアにつながります。

アイリスト

一般的にまつげの毛周期は1~2ヶ月です。(個人差もあります)
せっかくまつげ美容液を使ってケアをしてても、使わなくなってしまえば1~2ヶ月で元通りに戻ってしまう可能性が高いので使い続けることが重要です。

日頃から取り入れられるケアは?血流UPさせることが大切

お肌のためにも、目元・まつげのためにも!

手軽にできるのホットタオルやめぐりズムで目を温めて血流促進!

ちぷら

目の周りがじんわり温まることで、まつ育の効果もUP!

ホットタオルの作り方

《ホットタオルを作るために必要なもの》

  • 厚めのタオル
  • ラップ
  • 電子レンジ
  • エッセンシャルオイル(オイルはあってもなくてもOK)
  • STEP.1
    ステップ①
    タオルを濡らしてかたくしぼる。
  • STEP.2
    ステップ②
    水で濡らしたタオルをくるくる丸めて、ラップでくるむ。衛生的だし、水分の蒸発も防げて一石二鳥!。
  • STEP.3
    ステップ③
     電子レンジに入れて約1分加熱する。
  • STEP.4
    ステップ④
    できたら取り出して適度に冷ます。
    熱すぎて火傷する可能性もあるので気を付けて! 

自分の血流が悪いのかがわかんないよ?

舌の裏で血流の状態を判断!隠れ血行不良の可能性も…?

自分の自覚がなくても、実は血流が悪いってことも!


舌の裏の静脈が太く、紫色なら血流が滞ってる確率が高いです…。
ピンクに近ければ安心!

さいごに

マツエクを覚えちゃったので、もうやめることはできないです…(笑)

マツエクを続けるためにも、まつげをいたわってケアしてマツエクやアイメイクを楽しみましょう!

ここまで読んでくださってありがとうございました!